令和4年3月11日(金)10:10~11:10 宇検村元気の出る館にて、精神部会による「アルコール問題啓発イベント」を開催しました。

宇検村の民生委員・児童委員の方々や集落区長さんに参加していただき、アルコールが引き起こす問題についての講話や、解説をまじえながらの寸劇を通して、基本的な知識や周囲の対応について理解を深めてもらいました。

前回の瀬戸内町開催と同様、寸劇は民生委員と宇検村保健福祉課の方々に演じていただきました。

「方言を交えながらの寸劇で地域の人には馴染みやすかった」「身近な問題として理解できた」「依存症は本人の意思だけでは治せないことが分かった」

等の感想をみなさんから多くいただきました。

また、民生委員や行政職員の方からも、「アルコールの問題がある人に対する対応方法や相談先がわからない」などの質問が多く出たことから、精神部会では、今後もアルコールに悩む本人や家族を適切な支援につなげられるよう、このような取り組みを継続して各地域で実施していきたいと思います。

 

1.開催日時:令和4年3月11日(木) 10時10分~11時10分

2.開催場所:宇検村 元気の出る館

3.実施内容:寸劇・グループワーク

4.対象:地域の民生委員及び支援にかかわる人、アルコール問題に関心のある人

5.実施主体:(主催)奄美地区地域自立支援協議会 精神部会

      (共催)名瀬保健所