【日 時 】平成30年2月25日(日)9:30~15:00

【場 所】奄美文化センター

毎年恒例の奄美市まなび・福祉フェスタ!いつも天候が不安定な時期で心配されましたが、その予想は悲しいことに大当たり。参加したその事業所も雨対策に追われ大変な一日となりました。

しかし、そんな天気にもかかわらず、多くのお客さんにお会いすることができました。 当日は、自立支援協議会から17機関が参加し、福祉入所施設や病院デイケア、就労支援事業所など地域で活動されている福祉サービス事業所のみなさんが、日頃の活動の紹介を含め、多くの作品を展示・販売していました。時折、強風と大雨になる最悪の天気の中、笑顔でお客さんに声をかけ、広報案内のインタビューをしていたFM奄美のスタッフにも元気よく対応していました。

ぴあリンク奄美( 協議会事務局)では、昨年も大好評だったスタンプラリーを行う予定で準備をしていましたが、ものすごい大雨で会場を歩き回ることも難しいため、来場記念として外れ無しのくじ引きをしておもちゃや風船をプレゼントしました。雨の中、子どもたちもたくさんくじ引きに来てくれて、同伴の保護者には障害者差別解消法のパンフレットを配布することができました。 最後の片づけまでご協力いただいた福祉サービス事業所のスタッフの方々、そして遊びに来てくださった皆さんありがとうございました。

 来年こそは、青空の下みんなで盛り上げることができるようなイベントになるように祈ります!