日時:平成29年4月21日(金)15:00~17:00

場所:奄美市AiAiひろば 2F会議室

参加部会:「精神部会」「相談支援部会」「就労支援部会」

 

昨年度から各部会で要望のあった合同部会を開催しました。

それぞれの部会が充実し議論を重ねる中で、はやり「連携」というテーマは重要なポイントとなります。そこで、部会の枠を超えて直接語り合うことで、一人の支援について具体的なイメージもできるということで今回の企画に繋がりました。できていないところを指摘するのではなく、それぞれが少しずつ歩みより自分たちが出来ることをあげながら前向きな取り組みになるように確認をしてスタートです。

まず、普段通りの各部会を開催し平成28年度の振り返りや今回の合同部会で話し合いたいこと等を確認し、その後にそれぞれの部会のメンバーが混ざってのグループワークを行いました。

開催後のアンケートでも「地域のつながりはとても大切だと感じた」「顔を合わせることでよりスムーズに繋がることができる」「他の部会でどういうことが課題になっているのか知ることができ、今後の参考になった」「定期的に開催してほしい」等、皆さんに好評でした。

今回は参加していない部会も含めて、いろんな部会同士をマッチングをしながら連携を取りスムーズな支援に繋げていくことが、奄美地区ならではの支援の形を作れるような気がしました。

各部会を開催中

 

それぞれが混ざってのグループワーク①

 

それぞれが混ざってのグループワーク②