下記の日時で第2回就労支援部会を開催しました。

【日 時】平成28年7月8日(金)15:30~17:00

【場 所】奄美文化センター会議室

【参加者】あらいぐま、あしたば園、ユーアイ工房、ジョイワーク奄美、星窪きらり、プレシャスホーム、奄美共生園(就労継続支援B型事業所 7か所7名)

あまみ障害者就業・生活支援センター(1名)

奄美市福祉政策課(2名)

ぴあリンク奄美(2名)

今回は合計12名の参加でした。

【内 容】

①就労支援に関する事業所の「サービス情報シート」を奄美市で作成することになり、それぞれの事業所の情報や持ち味等を開示することで、利用する人や支援に関わる人から選んでもらいやすい体制づくりをしていきます。

冊子の印刷は限られますが、このホームページにも同じ情報を掲載する予定です。乞うご期待!

②日頃、支援に関わっていて感じている疑問や工夫を出し合い、「車の問題をみんなで協働でやるといいかも」「事業所内でミーティングすることは大切なんだ」「農業関係と連携の可能性は?」などなど、事務的なことから事業の安定や拡大に向けての構想までたくさんの意見交換をすることができました。

相談支援専門員との連携についてももちろん、行政や他の分野の企業との連携等に建設的な意見が多く出され、時間が足りないくらい「あるある」「そうそう」と共通の課題や悩みに話が弾んでいました。

日頃、いち事業所だけでやったり考えていることも、皆で話し合い考えることでいろんな可能性を感じることのできる時間となりました。こういう意見交換を部会だけの話に終わらないように、定例会を通じてたくさんの人を巻き込んでいくことで、もっと現実味が増してくるかもしれません。

IMG_1152 IMG_1154 IMG_1157