【日時】平成27年10月15日(木)14:00~

【場所】龍郷町役場 2階会議室

【施設見学】和月(ディサービス和月龍郷・発育サポートハートリハ龍郷) (13:30~)

【内容】

1.各部会からの報告(精神・相談支援)、研修会の報告

2.グループワーク

テーマ「サービスの質の向上を考える」

3.その他連絡事項

*奄美市福祉政策課より(担当者会議録の提出について)

* ぴあリンクより(障がい者虐待防止のチラシについて、ホームページについて)

 

☆和月見学の様子

IMG_0849  IMG_0857 白濱さんの説明とってもわかりやすかった♪

IMG_0853 IMG_0854 実際に体験。青いマットで体幹のトレーニング♪

☆定例会の様子

IMG_0882  IMG_0880 IMG_0881 グループワークの様子。

IMG_0878  IMG_0885 自分たちの強み・弱みを話し合いました。

 

☆ちょっとコメント

今回は、前回の瀬戸内町定例会であがった課題の中から、「サービスの質の向上を考える」をテーマにグループワークを行いました。

同じ職種でグループ分けしたことで、活発な意見交換となりました。

抱えている悩みだけでなく、自分たちの強みも確認でき、日ごろの取り組みを見つめなおす良い機会となったようです。

☆参加者のアンケートから

①専門部会の報告について

・定例会の意見を部会で活用している点は良いと思った

・あがってきた課題への対応を具体的に教えてもらいたい

②グループワークについて

・自分の弱み・強みを改めて考える良い機会になった。強みを生かし、明日からの支援に取り組んでいきたいと思う。

・同じ職種の立場から、自分たちの強みや改善すべき点について確認できてよかった。

③定例会についてのご意見

・他事業所やサービス提供事業所と意見交換できる貴重な時間だった。

・すごく心がほっこりする時間が過ごせました。

・毎回テーマの選択は大変だと思いますが、今回もタイムリーなテーマで良かったでした。

 

アンケートでは、奄美地区自立支援協議会のホームページについても質問させていただきました。

残念なことに、半数以上の方が「まだ見たことない」ということでした。

今後、みんなで使えるホームページになるように、どしどしご意見いただけたら嬉しいです!