日時:令和6年2月28日(水)16時30分~18時

場所:アマホームPLAZA(市民交流センター)3階工芸室

参加者:障害のある当時者及び支援者 合計24名

 

今年度は、奄美病院での交流会を含めると4回目となるピア交流会でした。

継続で参加されている人の他に今回初参加の人もいましたが、4つのグループに分かれて交流を深め後半には全員で輪になって座り意見交換を行いました。

前半は、第1回で作成したリカバリーストーリーについて、もっと考えたり他の人の話を聴いてみたいという希望から改めて自分のストーリーを作成。以前に作成した人はある年代に焦点を絞り自分のことについて考えました。どのグループでも活発な意見交換があり、今に至る自分のスト―リーを語る場面に全員が耳を傾けとても良い雰囲気になっていました。

後半には、参加者全員で車座になり意見交換をしましたが、「自分のストレス発散法」という話題から一人カラオケを6時間やった経験から、自分の得意な歌の話に発展しました。この交流会をもっと地域の人に知ってほしいという意見もあり、今後の活動について検討して行く必要も感じました。

又、以前から課題になっていたピア活動や交流会の情報を、参加希望する人にどうやって届けるのかということについて、LINEの公式アカウントを活用したお知らせ方法について参加者に案内しました。これは、登録してもらうことでアプリを通じて直接、交流会の案内が届く仕組みで早速たくさんの方が登録をしてくれました。アンケートでも、「一人一人のストーリーに感動しました」「思い出す自体も良いし、話せる機会も貴重だと感じた」という意見がありました。

次年度も定期的に交流会を開催したいと思います。参加ご希望方はぴあリンク奄美までお問い合わせください。