日時:令和5年7月21日(金)16時30分~18時

場所:奄美市役所6階会議室

参加者:障害のある当時者及び支援者 合計20名

 

今年度第1回目のピア交流会を開催しました。昨年度開催された交流会でのアンケートでも多かった「経験を語る場」ということで、参加者のこれまでの経験や思いを障害のあるなしにかかわらず語りあうということで今年度は3回の交流会を開催しようということになり、その第1回でした。

今回は、障害のある当事者と支援者が4つのグループに分かれて意見交換を行いました。

前半はそれぞれの立場から地域の中に「あったら良いな」と思うサービスや支援について意見交換を行い、後半は人生を大きな流れに例えて、浮き沈みを線で描きながら将来のイメージを考えました。その中で、リカバリーストーリーとして起こった出来事や経験について言葉を入れながら、完成した図をグループのみんなで共有しました。

参加者からは、「将来のことや希望などを気負わずに話ができた感じで、こちらからも聞きやすかった」「似た境遇の方の話、これからポジティブな人生設計を聞くことで視界も開けた」などの意見がありました。

又、10月には第2回の交流会を企画しています。リラックスした雰囲気の中で自由な意見交換の場にしたいと思いますので、参加ご希望方はぴあリンク奄美までお問い合わせください。

南海日々新聞記事(7/23) ⇒https://onl.la/ibZ4cFr

奄美新聞記事(7/22) ⇒https://onl.la/Uhzhfis