日時:①令和4年10月26日13:30~17:00

   ②令和4年10月27日13:30~16:30

場所:奄美市市民交流センター 3階大多目的室

参加者:受講者13名 ファシリ等17名 合計30名

 

今回のピアサポーター養成研修は、障害疾病の経験を持ち、それを活かしながら他の障害疾病のある障害者の支援を行うピアサポーターの養成を図り、障害福祉サービス等における質の高いピアサポート活動の取り組みを支援することを目的として姶良地区(姶良市地域活動支援センター アシスト)と共催で、リモート機能を活用し各会場に参加者が集まっての開催となりました。ピアサポーター養成は奄美地区では初の試みで、障害福祉サービスにおける実施加算、体制加算の研修(市町村承認)としては県内初の開催となりました。

初日は、姶良地区会場の発信で鹿児島市内等で働くピアサポート専門員等3名の講話を聴きグループワークを行い、それぞれのリカバリーストーリーを考えました。2日目には障害福祉サービスの制度やピアサポーターとしての基礎的なコミュニケーションの方法等についてみんなで練習でした。初めには緊張をしていた参加者も、終盤にあった姶良地区との意見交換では活発な意見がでて時間をオーバーするほどとなりました。最後に、各グループで「こんなピアサポーターになりたい」宣言を記入して周囲から応援メッセージを書いてもらい、奄美地区地域自立支援協議会会長の喜納氏から修了証を全員が受け取りました(姶良地区も会場で実施)。

どの参加者も、今後もこういう研修やピアとしての活動をしてきたいという感想が多くあり、それぞれの体験を活かすことの大切さを再認識する機会でした。

今後も協議会では、ピア活動を推進する為の取り組みを継続していきたいと思います。