「令和4年度 第2回そだちサポートプロジェクト オンライン事業所研修&交流会」を開催しました。

ZOOMアプリを活用し、奄美大島、与論島、徳之島、鹿児島の療育関係事業所の方々、オブザーバーとして、いくつかの機関の方も地域の枠を超え、参加していただくことができました。

前半の研修では、鹿児島大学の高橋先生、今村先生より、「保護者支援」について、ミニ研修を実施しました。

後半からは、3つのグループに分かれ、本日のテーマに関して、各事業所の現状やお互いの困り事などについて、交流及び意見交換を行いました。

先生方にもアドバイザーとして、巡回していただきながら、日々の支援の中で、感じていることなどについて、意見交換することができ、お互いの思いを共有する場となりました。

 

開催日時:令和4年9月9日(金)18:30~20:10

開催方法:ZOOMによるオンライン形式

参加機関:

・奄美大島:愛かな、聖隷かがやき、スターズ、ヒマワリクラブ、ヒマワリ就学塾、にこぴあ、のぞみ園

・他離島 :ほのぼの(与論島)

・鹿児島市:ことりの、てるくにバオバブ、にじいろ、のびのびパレット、もりのね

・オブザーバー:大島養護学校徳之島支援教室(徳之島)、住田氏(鹿児島)

実施内容

1.ミニ研修「保護者支援」

 鹿児島大学大学院 准教授 高橋 佳代 氏

 鹿児島大学障害学生支援センター 特任助教 今村 智佳子

 

2.交流及び意見交換(ZOOMブレイクアウトセッションを利用)

【1G:愛かな、ヒマワリクラブ、にじいろ、のびのびパレット、住田氏】

【2G:にこぴあ、スターズ、聖隷かがやき、もりのね、ほのぼの】

【3G:のぞみ園、ヒマワリ就学塾、てるくにバオバブ、ことりの、大島養護徳之島支援教室】

 

※「そだちサポート研修&交流会」は、鹿児島大学心理系教員グループの皆様と一緒に2020年度から取り組んでいる「そだちサポートプロジェクト」の一環として、コロナ禍の現状でも、支援者の学びと、お互いの交流の場を、作り続けていくことを目的に計画。

今年度で3年目の取り組みです。今回は、令和4年度3回シリーズの第2回目として開催しました。

そだちサポートプロジェクトホームページ https://sodasapo.jimdofree.com/