日時:令和3年11月25日(木)15時~16時

場所:奄美市市民交流センター  

参加機関:計27名 奄美市(福祉政策課、建築住宅課、生活支援係)、大島支庁、宅建協会、医療機関、障害者支援施設、グループホーム、地域活動支援センター、基幹センター 

内容:【奄美版一人暮らしのガイドブック作成】


1.部屋探し 2.賃貸借契約について 3.金銭管理について 4.生活マナー 5.資料編 の5項目について、作成した「たたき台」をもとにグループワークを行い意見を出し合い、内容の修正や追加を行いました。注意する点は、わかりやすさと情報が多いことは違う、長文はわかりやすく分解するが、契約行為については誤った解釈にならないようにする。わかりやすくフローチャートやイラストを入れる工夫。合理的配慮についての視点についても共有しました。今年度完成を目指して具体的な予定を確認しました。

ガイドブックは、今年度中の完成を目指します。

 

奄美市の建築住宅課から居住支援協議会について報告してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

グループワークでは様々な参考になる意見が出ました。

 

皆さん、真剣に様々な意見を出しています。

 

皆さん、真剣に様々な意見を出しています②

 

 

皆さん、真剣に様々な意見を出しています③

 

 

最後には宅建協会の方に不動産担当としての意見を話してもらいました。

 

会の最後には参加者で記念撮影をしました。