【日  時】平成30年1月25日(木)14時~16時

【場  所】瀬戸内町社会福祉協議会

【参加機関】・児童発達支援センターのぞみ園(障がい児に関する相談機関)

      ・あまみ障害者就業・生活支援センター(障がいのある人の就労に関する機関)

      ・地域活動支援センターゆらい(障がいのある人の生活や余暇活動に関数する機関)

      ・そらうみ法律事務所(弁護士)

      ・ぴあリンク奄美(障がい福祉サービス等総合的な窓口)  合計 5機関10名

奄美地区を圏域とする障がいに関する相談機関と法律事務所がコラボし相談会を開催しました。さまざまな機関に参加してもらうことで、それぞれのセンターの特性や専門性を活かした支援に繋げる、又、各機関の特性を理解してもらうと企画で、昨年10月の笠利町に続いて第2回目の開催となりました。

第1回目から法律事務所にも賛同して参加していただいていることで、より多面的な相談体制を取れています。

今回は相談はありませんでしたが、前半の各機関の説明には民生委員や行政機関の方に大勢参加してもらい、それぞれのセンターの特性や機能を説明してもらい、地域で相談を受けたときにどういう専門機関に繋げられるのかを知ってもらう機会となりました。

まだ開催していない町村で、来年も開催予定です。各地域に行政担当を通じてご案内しますので、是非ご参加ください。