奄美市、大和村、龍郷町、宇検村、瀬戸内町の5市町村が設立した自立支援協議会の公式サイトです。サイト愛称「島っちゅネットDEイイだっか」

障害年金

障害年金

病気やけがによって、日常生活に制限を受ける状態になったときに、条件を満たせば支給される年金です。医療機関を初めて受診した日(初診日)に加入していた年金によって、相談・申請先が異なります。

1.障害基礎年金

窓口: 各市町村年金課

対象者 金額
・初診日に国民年金に加入中だった場合
・初診日前に保険料を納めていた期間が加入期間の3分の2以上あること
・20歳前に病気やけがによって障害状態となった場合には、20歳に達した時から支給されます。(この場合、本人の所得制限があります)

●1級 年額 990,100円
●2級 年額 792,100円

2.障害厚生年金

窓口: 年金事務所

対象者 金額
・初診日に厚生年金に加入だった場合
・障害等級表の1級〜3級に該当する障害の状態
・保険加入期間の納付条件を満たしていること

1級〜3級
(支給額は、報酬額から計算されます)

※障害基礎年金、障害厚生年金ともに、上記に記載している以外の要件、例外等ありますので、詳しくは、年金事務所等で相談ください。

サイト内検索

メール配信設定

メールアドレスを登録していただくと、お知らせや活動報告をメールでお送り致します。
メール配信設定ページへ

関連機関リンク

関連機関リンクはこちらのページを御覧ください。

出前トークのご案内

ぴあリンク奄美では、障がいや福祉に関する出前トークを行っています。職員派遣の費用は無料です。詳しくはこちらをご覧下さい。

会員ログイン

PAGETOP
Copyright © 奄美地区地域自立支援協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.