奄美市、大和村、龍郷町、宇検村、瀬戸内町の5市町村が設立した自立支援協議会の公式サイトです。サイト愛称「島っちゅネットDEイイだっか」

障害者手帳

障害者手帳

様々な福祉サービスを利用しやすくなる制度です。それぞれの障がいによって手帳は異なります。手帳取得の為には、市町村役場での申請が必要になります。交付後に、障がいの状態が変更になったり、県外へ引っ越したり氏名が変わった場合は「変更の申請」、手帳を紛失したり破損した場合は「再交付」が必要です。

窓口:各市町村保健福祉課

1.身体障害者手帳

交付申請には、県知事の指定を受けた医師の診断書が必要です。
(手帳は、障がいの程度によって重い方から1~6級の区分があり、等級によって援助の内容が異なります。)

<必要な書類>
●申請書
●写真(たて4cm×よこ3cm、脱帽の上半身 )
●医師の診断書
●印鑑

2.療育手帳

知的障がい(児)者が福祉サービスを利用する時に必要な手帳です。
等級:A1・A2・B1・B2(重度の順)事前に判定が必要です。
*18歳未満:大島児童相談所(2年毎に更新が必要) *18歳以上:知的障害者更生相談所

<必要な書類>
●申請書
●写真(たて4cm×よこ3cm、脱帽の上半身 )
●印鑑

3.精神障害者保健福祉手帳

精神疾患を有する方のうち、精神障がいのため長期にわたり日常生活又は社会生活への制約(生活障害)がある方が対象です。本人の申請により交付されます。手帳を取得することで、様々な福祉サービスを利用することができます。
等級:1級・2級・3級(重度の順) 有効期間:2年間(更新手続きは3ヶ月前からできます)

<必要な書類>
●申請書
●写真(たて4cm×よこ3cm、脱帽の上半身 )
●印鑑
●①か②のどちらか
①医師の診断書
②年金証書の写し・直近の年金振込通知書の写し

サイト内検索

メール配信設定

メールアドレスを登録していただくと、お知らせや活動報告をメールでお送り致します。
メール配信設定ページへ

関連機関リンク

関連機関リンクはこちらのページを御覧ください。

出前トークのご案内

ぴあリンク奄美では、障がいや福祉に関する出前トークを行っています。職員派遣の費用は無料です。詳しくはこちらをご覧下さい。

会員ログイン

PAGETOP
Copyright © 奄美地区地域自立支援協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.