奄美市、大和村、龍郷町、宇検村、瀬戸内町の5市町村が設立した自立支援協議会の公式サイトです。サイト愛称「島っちゅネットDEイイだっか」

地域自立支援協議会とは

  • HOME »
  • 地域自立支援協議会とは

平成18年に施行された障害者総合支援法(旧:障害者自立支援法)により、自治体が実施する地域生活支援事業の一つとして設立するものです。地域における障がい福祉関係者による連携や支援の体制、地域の課題や新たな支援方法などについて協議します。

奄美地区地域自立支援協議会

奄美地区では、奄美市、大和村、龍郷町、宇検村、瀬戸内町の自治体が共同で、相談支援事業所、障がい者福祉サービス事業所、保健、医療、教育、雇用、行政などの関係者が委員となり、平成22年4月に「奄美地区地域自立支援協議会」が設立されました。H30協議会 体制図(新)

専門部会

就労支援部会

障がいのある方の就労を促進することを目的に、ハローワーク・行政・福祉・教育・雇用の各関係機関が連携し、情報の共有化を図りながら適切な支援を実施します。 bukai_1

子ども部会

障がいのある子どもの支援を行うため、保健・医療・福祉・教育・行政等の各関係機関が連携体制を構築するとともに、継続的で一貫した支援を行うための支援体制づくりをめざします。 bukai_2

精神部会

精神障がい者への支援に関わる保健・医療・福祉・教育・行政等の各関係機関と連携を図り、地域で暮らすための必要な支援体制や仕組みを構築します。

地域生活部会

障がいのある人が地域で安心した生活をおくることができるためには…生活を支える環境(資源)の整備について、地域のネットワークをつくっていきます。

    
  参加者一部での撮影

相談支援部会

障がい者、児童の福祉サービス利用計画に関する課題抽出や事例検討会を実施。
地域の課題となるテーマについて意見交換、協議を重ね、協議会定例会に提起します。
事例検討は奇数月、相談支援部会は偶数月に開催しています。
                
 
            

サイト内検索

メール配信設定

メールアドレスを登録していただくと、お知らせや活動報告をメールでお送り致します。
メール配信設定ページへ

関連機関リンク

関連機関リンクはこちらのページを御覧ください。

出前トークのご案内

ぴあリンク奄美では、障がいや福祉に関する出前トークを行っています。職員派遣の費用は無料です。詳しくはこちらをご覧下さい。

会員ログイン

PAGETOP
Copyright © 奄美地区地域自立支援協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.